LPガスは、生活の身近にありながら、意外と知られていないさまざまな利点がたくさんあるのです。皆様にその事実を、一つひとつわかりやすく紹介しましょう。
7.どんなところに使われているの?

多様な使用用途

わが国の最終エネルギー消費の5%を占めるLPガスは、日本全国総世帯数の約57%にあたる約2,800万世帯(簡易ガス分を含む)の家庭で使われているほか、工業を中心とした産業、タクシーをはじめとするLPガス自動車、化学原料や電力など幅広い分野で使用されています。

どんなところに使われてるの?


流通の合理化

複雑多段階の流通

輸入または国内生産されたLPガスは、上記のように複雑多段階の流通経路を経由して需要先へと配送されています。

充てん所および配送の共同化

LPガス充てん所は、系列毎に建設されてきたため、ひとつの地域に複数の系列の充てん所が建設されてきました。最近では、設備が老朽化した充てん所も多く、リニューアルの際は、系列を超えた共同の充てん所も設立され、コスト削減努力が行われています。

充てん所および配送の共同化


新バルク供給システム新バルク供給システム

新バルク供給システムとは、消費先に設置した貯槽または容器に、バルクローリーからホースでLPガスを直接充てんします。コストの削減に寄与する供給形態として、今後の普及拡大が期待されています。

 
Copyrightc 2005 Liquefied Petroleum Gas Center.
財団法人 エルピーガス振興センター