LPGC WEB通信  Vol.56  2018.11.12発行

LPGC講演会 開催報告

 平成30年10月9日、日経カンファレンスルーム(大手町)に於いて『LPGC講演会』を開催し、144名の方々にご参加いただきました。
 今年の講演会は2部構成からなっており、第1部は「海事における環境政策動向と船舶燃料としてのLPGの可能性」で国土交通省海事局海洋・環境政策課長 石原 彰氏が「海事における環境政策の動向」を講演され、「舶用燃料としてのLPGの可能性」を㈱日本海洋科学 コンサルタントグループ第2チーム長 主任コンサルタント青山 憲之氏に講演していただきました。
 続いて、第2部では「脱炭素社会におけるLPガスのあり方」で資源エネルギー庁資源・燃料部石油流通課企画官 谷 浩氏が「脱炭素社会によるLPガス事業への影響」を、また、「住宅省エネ化時代のガス給湯器とエコワンの役割」についてリンナイ㈱営業本部営業部 ハイブリッド営業室 課長 柴田 毅氏にそれぞれ講演していただきました。

❒講演会の会場風景(日経カンファレンスルーム)

◆開会挨拶
 当センターの荒木理事長の挨拶でLPGC講演会を開会しました。

■講演
◇「海事における環境政策の動向」
国土交通省 海事局 海洋・環境政策課長 石原 彰氏

◇「舶用燃料としてのLPGの可能性」
㈱日本海洋科学 コンサルタントグループ第2チーム長 主任コンサルタント 青山 憲之氏

◇「脱炭素社会によるLPガス事業への影響」
資源エネルギー庁資源・燃料部 石油流通課企画官 谷 浩氏

◇「住宅省エネ化時代のガス給湯器とエコワンの役割」
リンナイ㈱営業本部営業部ハイブリッド営業室 課長 柴田 毅氏

◆閉会
 当センターの嘉村専務理事が閉会挨拶をしました。


<アンケート結果>
講演会全体の感想

講演会全体についての意見
・内容が濃く、良い講演でしたが、時間の関係上、若干駆け足となってしまったので、もう少し時間をかけて聴くことができたらと思いました。
・もう少し小売事業者の声が聴きたい。
・貴重な講演、意見を聞いて大変勉強になった。問題、課題を確実にこなしていきたいと思った。
・資料が配布されない旨を、事前にアナウンス頂ければ良かったと思います。
・先進的なテーマと内容を聞かせて頂きました。
・より業界に直結できる話が良い。
・海事分野でのLPGの可能性という新しいテーマで良い講演会だったと思います。
・LP業界に関ってまだ短いので、すべて非常に面白い講演であった。
・先取りしたテーマで良かった。
・全世界的な環境の動向を聞けたのは良いが、よりLPGに特化した話を聞きたかった。
・環境をテーマとしてまとめられており、大変参考になりました。

◆今年も「LPGC講演会」に、多くの方々のご参加をいただきまして、ありがとうございました。盛況のうちに無事に終了することができまして、心より御礼申し上げます。

また、参加されました皆様から多くのご意見をいただきました。これからのLPGC講演会の運営に参考させていただきます。
これからもエルピーガス振興センターをよろしくお願い申し上げます。

                                  (総務部/畑中)

◇皆様からのアンケート結果につきましては「原文のまま」掲載させていただいています。