LPGC WEB通信  Vol.82  2021.03.10発行 

LPガス国際セミナー2021並びに
アジアLPガスフォーラム2021開催速報

 恒例となりましたLPガス国際セミナー2021と、新たな催しであるアジアLPガスフォーラム2021を、3月2日(火)から3月3日(水)の2日間にわたり開催しました。また、今回はコロナウィルス感染症対策としまして、実開催をとりやめWEB開催としました。
 LPガス国際セミナー(以下、セミナー)は、メインテーマを「多様性とWithコロナの時代~LPガス市場の挑戦」としまして、基調講演を含む8講演を実施しました。今年から新たにスタートしましたアジアLPガスフォーラム(以下、フォーラム)は、今後も需要の伸びが見込まれるアジア、特に東南アジアのLPガス産業の発展をテーマとし、LPガス関連事業者様の展開をサポートすることを目的に、3講演を実施いたしました。
 開催にあたり国内外計1,044名(海外296名、国内748名)の方からお申込みいただき、セミナーとフォーラムの各講演の平均聴講者は464名、2日間の全講演で延べ7,894名の方に聴講していただきました。
 セミナーとフォーラムの各々で、当センター岩井理事長による開会挨拶と、経済産業省資源エネルギー庁 資源・燃料部石油流通課 橋爪企画官から歓迎のご挨拶をいただきました。セミナーの講演は、ポーテン&パートナーズ社のシャンタヌ・ビュシャン・クマール氏の基調講演をかわきりに、経済産業省橋爪企画官からの講演と日本・海外招聘者から講演をいただきました。また、フォーラムでは、アジア地域で複数の国にまたがって事業を展開されている、あるいは、海外資本と提携して事業活動を行われている企業の方から活動事例の講演をいただきました。アンケートの回答では、本セミナーとフォーラムに対して高い評価を頂戴しました、誠にありがとうございます。
 開催に当たり、ご支援・ご協力をいただきました経済産業省資源エネルギー庁様をはじめとしました関係者の方々に心より御礼申し上げます。
 なお、セミナーとフォーラムの講演に関しましては、参加申込みをいただいた方を対象に、3月中旬を目途にアーカイブ配信を行う予定です。申し込まれたものの、ご都合で視聴できなかった方、あるいはもう一度視聴されたい方は是非ご覧ください。


講演の様子 

エルピーガス振興センター 岩井理事長の開催挨拶


資源エネルギー庁 橋爪企画官の歓迎挨拶


講演風景(ポーテン&パートナーズ社 シャンタヌ・ビュシャン・クマール氏)


講演風景(アラムコ社 アリー・アラム氏)


講演風景(サイサン 新堀氏)
 (調査研究部/亀川 泰雄)