財団法人 エルピーガス振興センター

「パンフレット及び公募説明会資料等の訂正について」
 わが国のエネルギー消費において民生部門のエネルギー消費は産業部門と比較して高い伸び率を示しており、抜本的な省エネルギー対策の推進が課題となっています。国の「地球温暖化対策推進大綱」によれば、確実な省エネルギー対策として「従来エネルギー効率の改善が進んでいなかった給湯分野について高効率給湯器の市場への円滑な導入に 向けた支援の実施」ガスエンジン給湯器が不可欠とされています。

 このような要請に応え、排熱の有効活用と省エネ性に優れ、環境保全に貢献する、ガスエンジン給湯器を導入促進するために補助金制度が創立されました。環境と人に優しいガスエンジン給湯器導入に当たり、国の補助金制度のご活用をおすすめします。

補助金の募集は、2月13日をもって締め切りました。

ガスエンジン給湯器とは 補助金制度のご案内 補助金の申請方法
ガスエンジン給湯器の仕組みを構造図で説明します。
補助金交付の条件、補助金額、申請方法の概略などを紹介します。
補助金の申請方法は、『一般用申請』と『予定枠申請』の2方法があります。ここから、申請書類等の記入方法や申請フローがご覧頂けます。また、申請書類がダウンロードできます。
一般用申請
【一般用申請者】
住宅及び建築物に補助対象給湯器を導入、設置する方。

予定枠申請
販売を目的とした住宅及び建築物等に補助対象給湯器を導入、
設置して補助金の交付予定枠の付与を受ける為の申請。
【予定枠申請者】
販売を目的として分譲又は建売等の住宅及び建築物に
補助対象給湯器を導入、設置する方。
【確定申請者】
予定枠申請者から補助対象給湯器を購入する方。

公募説明会 補助金額表
補助金制度の概要と申請手続き、業務方法書、業務細則など、公募説明会の関連資料を掲載しています。(説明会の事前申込みは必要ありません。)
補助対象の機種名と補助金額がご覧頂けます。
Q&A 関連リンク
補助金制度に関するよくある質問と回答です。
給湯器メーカーのホームページリンク集です。

設置工事着工時期
補助金の申込みは設置工事着工前に実施することが応募の条件です。設置工事は当センターから補助金申込受理通知を受けてから開始してください。
申請書類の事前確認
当センターは、事前に申込書類及び申請書類等のFAXを受けて内容を確認します。なお、原本の送付は、当センターからの回答を受けて速やかに行ってください。(注:FAXによる申込及び申請は、受理できません。)



エルピーガス振興センター
Copyright (c) 2005 Liquefied Petroleum Gas Center