LPガスは、生活の身近にありながら、意外と知られていないさまざまな利点がたくさんあるのです。皆様にその事実を、一つひとつわかりやすく紹介しましょう。
1.LPガスってなあに?

LPガスとは

LPガスとは、「Liquefied Petroleum Gas」つまり液化石油ガスの略称で、一般的に頭文字をとってLPガスと呼ばれています。
LPガスは、炭素と水素の化合物で、炭素数3のプロパン(C3H8)と炭素数4のブタン(C4H10)と2種類がありますが、一般家庭用で使われているのはプロパンでプロパンガスとも呼ばれています。
また、LPガスは、容積が小さい液体の状態で貯蔵・配送され、使用時には気体で消費されます。たとえばプロパン10kgが気化すると約4.82m3となります(数値は地域・気温により若干異なります)。
なお、気体のLPガスを液化するには、プロパンの場合常圧で-42℃(ブタンの場合-2℃)に冷やすか常温で0.8〜0.9MPa(8〜9kg/cm2)ブタンの場合0.2〜0.3MPa(2〜3kg/cm2)の圧力を加えます。

LPガスの様態

使用上の留意点

LPガスが液体から気体になると、体積は約250倍に増加します。また、ガス漏れすると空気より重いので、床面などの低いところに滞留します。そのため、LPガスのガス漏れ警報器は部屋の低いところに設置してあります。


LPガスと都市ガスの比較

ガスとカロリーの比重都市ガスには、地域によってさまざまな種類のガスがあり、同一の消費設備や器具が使用できない場合がありますので、転居などの際には注意が必要ですが、家庭用LPガスは、日本全国いずれの地域においても同じ消費設備や器具を使用することができます。なお、それぞれの発熱量、比重は表のとおりです。


 
Copyrightc 2005 Liquefied Petroleum Gas Center.
財団法人 エルピーガス振興センター