LPガスは、生活の身近にありながら、意外と知られていないさまざまな利点がたくさんあるのです。皆様にその事実を、一つひとつわかりやすく紹介しましょう。
2.安全対策は?

安全・安心なエネルギー

LPガス安全器具設置率とLPガス事故件数の推移LPガス事故は、昭和61年から官民あげての安全器具設置の普及に取り組んだ結果、10年で約10分の1に減少し、現在では都市ガスとともに安心して使える安全なエネルギーとなっています。


安全器具


マイコンメーター

ガスメーターにマイコンを搭載することにより、ガスの流れや圧力等に異常が発生した場合に自動的にガスを遮断したり、警告を表示する機能を持った保安ガスメーターです。異常の内容はメーターに記号で表示されます。



ガス漏れ警報器

LPガスは空気より重いため、ガス漏れ警報器は、LPガスを使用する機器付近の床面に近い場所に設置して、ガス漏れを素早く検知しブザーや音声などで知らせます。

CO(一酸化炭素)警報器

機器の不完全燃焼などで発生した毒性のある一酸化炭素(CO)を検知し、ブザーや音声で知らせます。



不完全燃焼防止装置(屋内燃焼器具等)

燃焼に必要な空気が不足したり、器具が目詰まりするなどして不完全燃焼を始めると、自動的にガスを止めます。

 

ヒューズガス栓

ゴム管が外れるなど、ガスが大量に流れると、自動的にガスを止めます。


 
Copyrightc 2005 Liquefied Petroleum Gas Center.
財団法人 エルピーガス振興センター